2021春の高山祭 裃ディスタンス

コロナウイルス感染症拡大防止のため、

今年の春の高山祭は大幅に規模を縮小されて開催されました。

屋台もお披露目されましたが、外に出たのはほんの数十分…。

そんな中、今年は特に「地元の人たちだけのお祭り感」があったみたいで

「昔はこんな祭りだったよね、こんな祭りも静かでいいね」

といった声もちらほら聞こえてきました。

今年の観光客の多さは、例年の10分の一の人数だったみたいです。

改めて、コロナと向き合わされましたし、いろんなものに想いを馳せた高山祭でした。

先日、京都アニメーションのスタッフの方が当店にお立ち寄りくださりました。

放火殺人事件の被害に遭われた方で、

当時の悲惨なお話に胸が痛む思いでいっぱいになりました。

色々とコロナウイルスのニュースの影に隠れがちな昨今ですが

すべてを「仕方がない」で終わらせてしまいたくはないと思います。

今日は全国的に晴れ。

気分も晴れやかになるような1日に、粛々と営むのみです。

(あ)