似顔絵師の小河原智子さん・星の子プロダクションの秋久さんが来高され、
かつてに遊びにいらしてくださいました。
小河原さんは今まで東京・葛飾のイラスト展でお会いすることしかなかったですが、
今回は念願叶い、飛騨高山に来ていただけることに。
先日まで美濃和紙の里会館で行われてました小河原さんの個展、「Washiのカオ」。
実は私たちも先月、美濃へ行き楽しませていただきました。
ズラリと並ぶ、圧倒的な似顔絵の数にまず、驚き、
カオひとつ描くのにもその表現技法の豊かさに、
デザインをしている者として身が引きしまる思いでした。
わたしはデザインをしますが、似顔絵を描くことはできません。
こればかりは、特殊能力がなければ無理だ、、と最初から諦めています。
デザインと違い、似顔絵がスゴイと思うのは、
一瞬で人々を笑顔にすることができることです。
本当に素敵だな…と思います。
お会いした小河原さんは、穏やかで、とても笑顔がチャーミングな方でした。
さらにわたしの父と母の似顔絵をプレゼントしていただき、談笑絶えない和やかな時間でした。
今回は遠方よりお越しくださいまして、どうもありがとうございました。
お会いできましたことを一同、心よりうれしく思います。
追伸:秋久さんの描かれた似顔絵、今回のが一番お気に入り、だそうです。
(あ)